2022年ゴールデンウィーク道南・道央ツアー1日目

初めての北海道。
これで国内未開の地は沖縄のみ。
仙台発、津軽海峡フェリーにて函館へ。
小樽、札幌、富良野、美瑛、旭川、登別、室蘭、函館と7泊8日のマイカー旅です。

連休前の最終日、仕事が終わって、即帰宅。
シャワーを浴びて、初の北海道に向けて18時30分マイカーで出発。
東北自動車道を北上し、日付が変わった深夜1時頃に津軽海峡フェリーの青森港に到着。
チェックインを済ませ自家用車の待機列に並び、これから乗船するフェリーを撮影。
フェリーの大きさに驚き。

今回乗船したのはビューシート。
夜間航行中はシャッターを閉めなければならず外が見えなかったが、翌朝、函館到着前には明るくなり、シャッターを開けたら目の前には函館。

函館上陸後、朝食を求めて函館朝市を目指す。
旅行記で見た「500円丼」を頂く。(写真撮影前に醤油をかけてしまった)
函館は帰りに再来するので、朝市内で帰りに買うお土産をを下見して終了。

函館から小樽へ。
途中の大沼公園で休憩。

函館から小樽へ② 羊蹄山

函館から小樽へ③余市宇宙記念館。宇宙に行った桜。写真はないけど、小腹が空いたのでアップルパイを頂きました。

午後、小樽到着。今夜の宿、ホテルトリフイート小樽運河にチェックイン。
チェックイン後、歩いてルタオ本店へ。

昼の小樽運河

小樽運河ナイトクルーズ。暗くなってからのナイトクルーズを予約しましたが、薄暮の時間からに乗船するのが良いと思いました。だんだん暗くなっていく時間が良いかと。

初日は、ナイトクルーズの前に、小樽寿司屋通りで寿司の夕食を頂きました。(写真撮り忘れ)
ナイトクルーズ前だったのでビールは一杯だけで我慢。
夜は結構寒くなったので、ビール一杯で我慢して正解でした。
この後、ホテルに戻って、少しお酒を飲んで就寝。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。
旅をこよなく愛する「旅好き」と申します。
ブログ初心者です。
旅に関する有益な情報を皆様にお届けできれば幸いです。
キーワードは「旅」「旅行」「ドライブ」「寺社仏閣」「御朱印」です。
よろしくお願いします。